筋トレって老けますか??みんなの疑問と解決策をお教えします。

花と女性画像検索結果お悩み

どうもbabablog馬場です。

皆さん今回は筋トレと老化について書いていきます。皆さんは筋トレや運動をやると老けて見られた経験はありますか?

運動しているんだけど疲れて見られてしまう方の為に、その原因と解決策をお教えします。

筋トレで老けて見えるか心配している男性や女性、早く痩せたいけど老けたくないとそんな方たちに向けての具体例を挙げながら原因と解決策をお伝えします。

筋トレって老けますか??

運動する筋肉質な男性画像検索結果
老けて見える原因3つ

1、活性酸素による影響

2、体脂肪減少による肌のたるみやしわ

3、無理なダイエットや運動による栄養不足

1、活性酸素の影響 と解決策

先ずは運動時には必ず発生してしまう活性酸素とは何なのかについてですが、


活性酸素かっせいさんそ、英: Reactive Oxygen Species、ROS)は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である。 一般的にスーパーオキシドアニオンラジカル(通称スーパーオキシド)、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類とされる。


引用元 ウィキペディア(Wikipedia)

簡単に説明すると、酸素を体内で使った際に酸素の一部が健康な細胞まで攻撃してしまうことですね。

これは運動しているときに多くの酸素を消費するので活性酸素が多く発生してしまい、それが運動したら特に激しい運動をすると老化の原因なのではないかと言われています。

解決策

抗酸化食品を積極的に食事に入れる(ビタミンC,E,ポリフェノール、緑黄色野菜など)

抗酸化系のサプリメントを摂取する(グリコエキストラ オキシアップ)

運動については、特によほど激しい運動以外では活性酸素の悪影響よりも、むしろ成長ホルモンの分泌により若返り効果の方が期待できますので心配は無用です。

2、体脂肪減少で肌のたるみやしわ

老けて見える原因の2つ目は、体脂肪減少によるものと言われています。体脂肪と共に筋肉まで落ちてしまっては、若々しいスタイルもキープ出来なくなります。

解決策

体脂肪が落ちすぎないように定期的な体組成の測定

筋トレも欠かさず行い筋肉が減らないようにしましょう。

3、無理なダイエットによる栄養不足

老けて見える原因の3つ目は、 無理なダイエットや運動による栄養不足 があります。急激な体重の増減や、過度な食事制限によるダイエットが老化や老けて見える原因になっています。この問題の解決策は、

解決策

急激に体重を減少させないようにする(6か月ぐらいかけて緩やかに痩せていく)

食事からなるべくタンパク質を多く摂取する(はじめはプロテインでも良い)

タンパク質には、コラーゲンも含まれており食事からしか補う事が出来ないのでタンパク質をとることが老化防止に役立ちます。

知恵袋回答編

知恵袋画像検索結果
出典 Yahoo!知恵袋
回答

活性酸素が発生するほどの運動量は、オリンピックレベルのマラソンランナーぐらい毎日運動しなければ身体に悪影響を及ぼすほどの量は発生しないと思いますので、心配はいりません。

知恵袋画像検索結果
出典 Yahoo!知恵袋
回答

この質問ですが、確かにダウンタウンの松本さんは筋トレを熱心に行っていますが筋トレとの因果関係はあまり無いのかなと思います。松本さんの方が、紫外線などにも浴びていていると思いますし筋トレが直接的な原因ではないでしょう。ちなみに松本さんは、55歳らしいので年相応かなと思います。

最後に

筋トレって老けますか?という質問に対して、その原因と解決策を書いていきました。

海外では、筋トレを継続して行い75歳の女性ボディビルダーもいらしゃるようですが、その方もとても若々しくとても75歳には見えないほど元気です。この方です↓

77 year old bodybuilder

この方を見てもらえばわかるように、筋トレはアンチエイジング効果が高い事が分かると思います。老けて見えてしまうと考えるよりは、まずは運動することをおすすめします。

エステ生まれの新世代サプリ

コメント