筋トレ初心者がジムを選ぶ際に注意したいポイント5つを解説

お悩み

どうもbabablog の馬場です。

筋トレ初心者はどこのジムに入ればいいのかとお悩みではないでしょうか?

筋トレ初心者こそ今からご紹介する点を見ないと、いつまでたっても無駄に会費を払ったり幽霊会員になりますのでご注意ください。

今回はフィットネストレーナー歴10年のパーソナルトレーナーがジムを選ぶ際に注意したいポイント5つをまとめました。24時間ジムを検討されている初心者に向けてのメリットデメリットも解説しています。

筋トレ初心者や過去にジム通いが続かなかった人にも参考になる内容です。

目標や目的別にジム紹介もしていますので参考にしてみてくださいね。

筋トレ初心者がジムを選ぶ際に注意したいポイント5つを解説

ポイントその1 ジムに行く目的は何なのか?

ポイント1 ジムに行く目的が明確になっていますか?

まず痩せたいのか?筋肉をつけたいのか?しなやかな身体を目指すのか?楽しく運動したいのか?

この点がジム選びのポイントの1つです。ジムといっても現在多種多様なジムが存在していてその1つ1つに得意分野が異なります。その点を理解してジム選びを行いましょう。

目的別オススメジム

痩せたい方→パーソナルジム、規模が小さくても指導が手厚いジム

筋肉をつけたい方→ウエイトトレーニングに特化したジム

しなやかな身体→ヨガ、ピラティススタジオのジム

楽しく運動したい方→総合フィットネスクラブ

ポイント2 家から近いジムでも行かなくなる可能性大

ポイント2 自宅近くでも幽霊会員は多数存在する!

これはジム選びの大切なポイントですが近いからといって続くわけではないのです。ジムでトレーナーをやっていた時から、自宅近くなのにいきなり来なくなる会員が多数いました。しかも、すぐにはやめずに大体半年後とかに解約手続きに来る方が多かったです。このようなトレーナーとしての経験から、近くにジムが出来たから行ってみようかなという方は続かないので入会前に冷静になて検討してみましょう。

ポイント3 ジムでトレーニングは無料では教えてくれない

ポイント3 ジムはどこも1回きりのマシンの説明をしたらあとは基本放置です。

悲しい事ですが事実です。特に大手フィットネスクラブや24時間ジムでは説明は1回のみです。その後は有料になり1時間6千円ぐらい取られます。パーソナルトレーナーに教えてもらえばそのくらいかかるのが常識となっています。なので、この点も入会前は分かりずらいですが出来るだけ自分だけ調べたりして知識もつけていく必要があります。

フォーム指導を安く受けるコツ

これはトレーナー目線からのアドバイスですが、スタッフと出来るだけ普段からコミニケーションをとっておくと、もしかしたらより詳しくフォームを見てもらえる可能性があります。トレーナーも人間ですので仲の良い会員さんには、親切に教えていることが多いです。

ポイント4 24時間ジムでは、ほとんどの人が辞めていきます

ポイント4 24時間ジムは初心者には、ほとんど効果が無い

自分は24時間ジムに行ってトレーニングを行っていますがほとんどの初心者の方は、独自のめちゃくちゃなフォームでトレーニングを行っている方がほとんどです。1回のマシンの説明では初心者の方は覚えられるはずもなく、自然とランニングマシンやバイクしか使わなくなります。

そうすると運動が単調になってきて、飽きやすい初心者の方はすぐに行かなくなります。おまけに効果も出にくいので通う意味が見出せなくなってしまい退会していきます。

24時間ジムへの入会のメリットデメリット

24時間いつでも行ける、会費が安い

1回の説明で後は放置、使い方を誰にも聞けない(スタッフ不在時)

ポイント5 スポーツクラブのスタッフは、バイトの学生が多い

ポイント5 トレーナーに専門知識が無いスタッフが多いのが事実

皆さんは、スポーツクラブのトレーナーは無資格でもなれることをご存知ですか?基本的にアルバイトのスタッフは、スポーツ関連の資格なんて持っていなくてもトレーナーということになっています。

医師が無免許で診療、治療を行うことは禁止されていますがトレーナーという職業は無資格の方でもトレーニング指導やマシンの使い方を説明することがOKとされている現状があります。

あなたがジム内で分からないことや質問があっても現場スタッフは、分からないことがあるということです。

以下のジムには専門の有資格者が多いと思いますので、こういったジムを選びましょう!

専門スタッフがいるジム

個人経営のジム ※大体オーナーが有資格者

ゴールドジムなどの特化型ジム

ヨガスタジオなどの専門性の高いジム

まとめ

以上のポイント5つが初心者がジムを選ぶ際に注意したい点です。この点を踏まえてジム選びをするとあなたのフィットネスライフは充実したものになるでしょう。

また、過去にジムに行っていたけど続かなかった方はこのようなポイント5つが理解出来ていないことも続かなかった原因かもしれませんのでジム選びの際に参考にしてみてくださいね。

おすすめパーソナルジム↓

もう迷わない!現役パーソナルトレーナーがおすすめするパーソナルジム紹介
最近どんどんと増加しているパーソナルジムですがいっぱいありすぎてどこがいいのかな?そんな疑問を解消するようにおすすめのパーソナルジムをご紹介します。私はパーソナルトレーナーとしての10年のキャリアがあります。そんな...

フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント