筋トレ初心者はエニタイムフィットネスよりもゴールドジムがおすすめ

エニタイムフィットネスとゴールドジムのロゴの画像お悩み

どうもbabablog馬場です。

以前の記事で、筋トレ初心者は24時間ジムのエニタイム フィットネスに行っても、ダイエット出来ないという記事を書きました。

以前の記事はこちら↓

上の記事にも書いているように24時間ジムは、便利ですがトレーナーなども在籍しておらず1人で行って黙々と運動するジムです。

今回は、筋トレ初心者はエニタイム フィットネスのような24時間ジム通うよりも、ゴールドジムに通った方が結果が出やすい理由と、なぜゴールドジムが良いのかを元ゴールドジムのトレーナーである私が詳しく解説して行きます。

筋トレ初心者はエニタイムよりゴールドジムがおすすめ

エニタイムフィットネスとゴールドジムのロゴの画像
引用 エニタイムフィットネス ゴールドジム

おすすめポイント5つ

皆さんはゴールドジムと聞くとどんな印象をお持ちでしょうか?
知っている方であったり、近所を通りかかった人ならわかると思いますが『マッチョが行くところ笑』という印象の方が大半ではないでしょうか。

もちろん間違いではありませんし、実際にマッチョ率は他のジムとは比べものにならないほど多くボディビルダーの方も多く通っているジムです。

しかし、このマッチョ率の高さこそが結果を出している人が多いということではないでしょうか?
筋トレ初心者の人も、それぞれ目的があると思いますが目的が、筋肉をつけたいやダイエットしたいという方が筋トレを成功させるジム選びは、ゴールドジム一択だと思います。

ここでは、なぜゴールドジムが筋トレ初心者にはおすすめなのかを5つのポイントに分けてご紹介して行きます。

6回の無料サポート

ジムの中で筋トレをしている女性を教えている男性の画像
引用 ゴールドジム

ゴールドジムでは、1時間に1回初心者トレーニング説明会というものがあり、筋トレ初心者は無料でトレーナーが6回までフォームやマシンの使い方を説明してくれます。
行うマシンと種目は固定されていて5、6種目をトレーナーと一緒に行います。このサポートは他のジムではやっていないサポートで、スポーツクラブでも初回限定の1回のみの説明であとは各自でやるようになっています。
オープン時などは、トレーナー1人に10人以上の会員が同時に指導を受けるような形になりますので、マンツーマンではありませんが使い方などは、丁寧に教えてくれます。

食事のカウンセリングも無料

黒いお皿の上に盛り付けられたサラダの画像

ダイエットや身体づくりの大切なポイントでもある、食事のカウンセリングや相談も無料でトレーナーから受けることが出来ますので、これも筋トレ初心者にとっては嬉しいポイントになります。
3大栄養素の話や、基礎代謝や普段の食事の見直しから約30分ぐらい相談にのってくれます。
上の6回の無料サポートの5回目に行うことが多く、同時に複数の人と受ける形にはなりますがアドバイスはその人のものにあったものを話してくれます。

マシンの種類が豊富

ゴールドジムの店内の画像
引用 ゴールドジム

筋トレ初心者や女性の方は、最初の頃はマシン中心にトレーニングする場合が多くなりますので出来るだけ多くの種類のマシンがあることが大事です。
一概にマシンといっても、様々なメーカーのマシンが世の中には無数にありメーカー独自のマシンなんかも存在します。

例えば、マシンを使う人が男性か?女性か?によっても1つのマシンで男女鍛えるというのは、骨格に合わない場合もあります。
特にマシンはアメリカのメーカーが多く、少し大きな外国人を想定して作られたりしています。小柄な女性がマシンを使うとシートから足が浮いてしまったり、持つところが遠くて手が届かない、なんてことは頻繁に目にします。

ゴールドジムのマシンは、1つの部位に対して2~3のメーカーのマシンが置いてあり、自分の骨格に合わせてトレーニングする事が可能です。
エニタイムフィットネスなどの24時間ジムは、たいていの場合1つの部位に対して1つのマシンしか置いていないことがほとんどですので、トレーニングがやりにくいといった事が起こります。

プロテインやサプリが充実

ゴールドジムの店内の画像
引用 ゴールドジム

筋トレ初心者は特にどのサプリメントを摂ればいいのか分からないと思います。ゴールドジムではプロテインはもちろん、各種アミノ酸なども豊富に販売しており時々サプリメントの試飲会なども開催されていて気軽にサプリメントの質問などもトレーナーに聞けるジムです。

プロテインバーも併設されており運動後すぐにプロテインが飲めるのも良い環境です。スタッフもサプリメントを飲んでる人が多く、体験談やアドバイス等の相談にものってくれます。その人に合わせたサプリメントの提案や飲み方なども親身に教えてくれます。

トレーナーがすべて筋トレ実践者

ゴールドジムスタッフの画像
引用 ゴールドジム

ゴールドジムのトレーナーは筋トレ実践者がほとんどで、入社試験の項目にウエイトトレーニングがあるほどです。トレーナーは筋トレメインのトレーニング実践者や競技者なのでトレーナーの知識はもちろん、そのほかにボディビルダーで有名な方も多く在籍しています。

筋トレで効果を期待する初心者は、競技者のトレーナーから教わる事が最短で結果を出すことにつながります。
ダイエットでも、大会の為の減量をしているトレーナーからの食事のアドバイスなども受ける事が出来るので、効率よくダイエットの運動や食事を教わる事が出来ます。

この点は他のスポーツクラブや、24時間ジムのスタッフとは圧倒的に違う点でありゴールドジムが筋トレ初心者におすすめな点です。

まとめ

5つのポイント

6回の無料サポート

食事のカウンセリングも無料

マシンの種類が豊富

プロテインやサプリが充実

トレーナーがすべて筋トレ実践者

上に挙げた点が24時間ジムのエニタイムフィットネスと比較しておすすめする点になります。このようにゴールドジムがサポート体制ばっちりなジムなので、結果が出やすく筋肉がついている人も多くなった結果マッチョの集まりになっていったという風に考えるのが、普通で結果イコール身体が変わる環境のジムという事がお分かり頂けたと思います。

24時間ジムにも、24時間営業や多店舗展開で近所にあるなどのメリットはたくさんありますが、それが求めている効果につながるわけでもありません。

結局はトレーナーとジム環境が大切で、あとはそこで思い切りトレーニングをやるだけでおのずと結果はついてきますので、継続していきましょう。

コメント