筋トレ歴1年の方に向けた現役トレーナーからのアドバイス3つ

お悩み

筋トレ歴が1年ぐらいの方に向けて、現役のパーソナルトレーナーがアドバイスをします。もちろん目的に応じて様々なアドバイスがありますが今回は3つの伝えたいことを書いていきます。

皆さん筋トレを初めてどれぐらいでしょうか?

筋トレ歴1年ぐらい経過して体はどのように変化しましたか?変わっていないのであればこの記事を参照にして頂けると幸いです。

私事ではありますが、先日新しいクライアントさんとのセッションを行っていましたが、その方は筋トレ歴1年半で全く体の変化が感じれずに私にパーソナルトレーニングに依頼がありました。

その方も自己流でトレーニングをされていていまいち効果を感じれていませんでした。

なのでこのように筋トレで効果を感じれていない方が多く存在しています。

特に今回は筋トレ歴1年の方に向けてもっと効果を出したい方に向けてアドバイスしていきます。

筋トレ歴1年の方に向けた現役トレーナーからのアドバイス3つ

3つのアドバイス

1 もう一度目標を決める

効果の感じれないサプリは摂らない

3 1回の運動時間を長くしない

1 もう一度目標を決める

筋トレ歴1年の方に多いのが最初の目標を忘れてしまう方が多くいます。これは筋トレを行う事が目標になってしまっているために、ジムに通っていれば目標の体に近づけると思っている方も多いのですが、たいていの方はジムに行っても効果が出なかったと感じて運動をやめてしまう方を過去に何人も見てきました。

現状の体つきや体重や筋肉量は自分満足いく結果になっていますでしょうか?

1年筋トレやってお判りでしょうが、筋トレ1年ぐらいでは劇的な変化はありません。むしろジム通いに安心してしまいむしろ太ってしまう方もいるほどです。

私からのアドバイスは、もう一度目標の再設定をしましょう。

しかも、1年後半年後ではなく1か月後、3か月後と近い目標設定おすすめです。

効果の感じれないサプリは摂らない

筋トレ歴1年の方は傾向としてサプリメントを多用している方が多いような気がします。これももっと効果を出したくて摂っている方もいるでしょうが、大半の方はトレーナーにすすめられたからや動画で紹介されていたから買って飲んでいるという話をよく耳にします。

もちろんサプリメントは効果を高めてくれますが、そのサプリメントの成分や飲むタイミングなどを知らずにとっている方が多いのも事実です。最初のうちは色々なものに頼りたく気持ちも分かりますが実はそのサプリメントは今行っている筋トレや食事の内容から判断すると必要ではないこともあります。

私も筋トレ歴1年ぐらいのころは多くのサプリメントを摂取していました。でも効果を感じれていたかというと今思えば感じれていないのに摂取していたように思いますので自分に合った効果を実感できるサプリメント以外は買うのをやめた方が無駄な出費をしなくてすみます。

3 1回の運動時間を長くしない

筋トレで効果を感じるようになってくると色々とYouTubeなどを見て自分でやってみるという事が出てくると思いますが、筋トレ歴1年ぐらいの方が動画内の筋肉YouTuberの方達の種目などをまねしていると、結果的に運動時間が長くなってしまいますのでこの点も注意したいです。

筋トレ系のYouTuber達は筋トレ歴も長く昔からトレーニングを行っている方がほとんどですので真似しても効果は感じれていない方がほとんどでしょう。

筋トレ歴1年になると自分の体を観察していると変化に気づいたりもっとここの筋肉をつけたいと思うようになると思いますよね?結果として多くの種目数や多くのセットを繰り返すことになりどんどん筋トレ時間が長くなっていきます。

筋トレで理想の体になるのには相当な長い年月がかかかりますので気長に筋トレを行う必要があります。いろんな種目が増えることによって刺激は少し増えますが、基本の種目がおろそかになったり全身を鍛えることをせずに、上半身やお尻だけを鍛えるといったことが起こりやすくなるので、男性であれば腕は太くなったがお腹が出ていたり、女性はお尻を鍛えることに集中しすぎて全身のバランスの悪い不格好な体系になる事も少なくありません。

そんな方におすすめなのは、分割法という全身を何日かに分けて特定の部位を鍛えるやり方で行うと、全身をまんべんなく筋トレすることが出来ておすすめです。

まとめ

筋トレ1年が続くのも立派なことだと思います。しかし、大半の方が筋トレに対する考え方を変えていかないといつまでたっても効果は無いでしょう。

トレーナーとしてお客さんと接している中で、目的は健康維持だという方も多くいますが話していくうちにもうちょっとこうなりたいなという思いは、人それぞれありますので実はみんな心では思っている理想の体があると感じます。

なので、せっかく筋トレが1年も続いているのであれば無駄な時間を費やすのはもったいないので上に書いてある内容をもう一度考えてみると良いでしょう。

女性専用RIZAP誕生!
フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント