筋トレの効果を上げる朝食を現役パーソナルトレーナーがご紹介!

お悩み

どうもbabablog馬場です。

今回は筋トレで効果を上げるための食事(朝食)について書いていきます。

筋トレを行う上で食べ物などの栄養をいかに食べるかで筋トレの効果が変わってきます。もしかしたら、あなたが筋トレを行っていていまいち効果を感じれていないのは、朝食で必要な栄養素が摂れていないからかもしれんせんよ。

私自身もトレーニングを12年行っていますが、なるべく朝にしっかりとした朝食を食べるように心掛けています。

この記事では筋トレと朝食の関係性や朝食を食べると、どんなメリットがあるのかをお伝えしていきます。

また、朝から固形物の朝食が食べれない方に向けておすすめのサプリメントもご紹介していきます。

筋トレの効果を上げる朝食を現役パーソナルトレーナーがご紹介!

朝食を食べるメリット

メリット

筋トレの疲労が回復しやすい

筋合成が促される

体温が上がり活動的になる

筋トレの疲労が回復しやすい

朝食を食べると前回行った筋トレからの疲労が回復しやすくなります。夜7時間近く栄養が睡眠により入ってこない状態だったので、朝食を食べると体の回復を助けてくれます。筋トレで疲労した筋肉というのは長い時間をかけてしか回復してくれません。

そこで朝食を抜いてしまうと、疲れが抜けずに生活していくことになります。筋トレと朝食には、ビタミン剤や栄養剤などよりも優れた疲労回復効果がありますのでしっかりとした栄養のある朝食を食べることが筋トレ疲労から回復する一番の特効薬になります。

意外かもしれませんが、疲労が回復する過程で必要になる栄養素は炭水化物です。

たんぱく質も大事ですが、炭水化物が筋中にグリコーゲンとして貯蔵されていることの方が疲労という観点で言うと大事になってきます。グリコーゲン不足の方が人は疲労感を感じやすいので炭水化物は大事です。

筋合成が促される

筋合成はアナボリックと言って、この状態になるためには体に十分な栄養があることが条件になってきます。反対に栄養が不足している状態をカタボリックな状態と言い、この状態になると今ある自分の筋肉を分解して栄養を作り出してしまう糖新生が起こってしまいます。

しかも、人間は朝の時間帯が一番テストステロンの値が高くなることが多くの研究で出ています。このホルモンは筋肉を作ったりしてくれるホルモンなので、テストステロンの材料となるコレステロールを朝食に摂取してあげると、筋トレの効果を最大限に高めることが出来るでしょう。

体温が上がり活動的になる

これは人間の仕組みになるのですが、起きてすぐは体温が低く体の機能もうまく働きません。そこで朝食を食べると腸や内臓などの臓器、または脳に糖分が入ることによって徐々に体温が上昇してきます。そして、体温が上がってくると心臓や全身に送られる血液の量が増加していきます。

また、体温が上がると血圧も上がってきて目が覚めてきます。体温上昇による体の免疫機能も上がると言われています。

この体温上昇に必要な栄養素が、たんぱく質です。

三大栄養素の中で最も体温上昇に貢献してくれるのがたんぱく質です。もちろん、炭水化物や脂質も関係はありますが体温を上げるという事に関しては、たんぱく質がダントツです。

朝食に必要な栄養素

摂りたい栄養素

炭水化物(疲労回復)

コレステロール(ホルモン分泌)

たんぱく質(体温上昇)

朝食におすすめの食材

炭水化物

オートミール

イモ類

白米

特におすすめはオートミール

食物繊維やビタミン類が豊富に含まれているため筋トレでの疲労回復には効果的です。

created by Rinker
¥353(2020/02/22 23:24:25時点 楽天市場調べ-詳細)

たんぱく質

卵(全卵)

特におすすめは、卵(全卵)!

朝食には欠かせない卵ですが、実は卵の黄身に含まれるコレステロールは朝に必要な栄養素なのです。筋トレの効果を最大限に高めてくれる食材は、卵が非常におすすめです!

朝食が食べれない人におすすめのサプリメント

朝食が食べれない人も多くいると思いますので、そんな方はうまくサプリメントを利用することで朝食を食べるよりも手軽に必要な栄養素を摂取することが出来ます。

おすすめのサプリメントは、MRP (Meal Replacement Powder )というサプリメントです!

このサプリメントは、もともと病院の患者が栄養を補給するためのものとして開発されましたがこのサプリメントで栄養を摂れるという事で多くの人に広まりました。

1食分に必要な栄養素が1パックになっており、たんぱく質や脂質、炭水化物ビタミンまで配合されているサプリメントです。

時間がない方や、朝に朝食を食べなれていない方はこのサプリメントだけを飲むだけでも効果を実感出来るでしょう。

created by Rinker
¥3,399(2020/02/22 23:24:25時点 楽天市場調べ-詳細)

フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント