筋トレにダイエット効果は無い?!現役トレーナーが教える真実!

両手を上げて驚いている女性画像検索結果お悩み

どうもbabablog 馬場です。

今回は、筋トレにダイエット効果は無い?!現役トレーナーが教える真実!と言うことですが結論から申し上げますと残念ながら筋トレはダイエットに効果は期待しない方がいいでしょう。

いきなり挑戦的な内容ですが、皆さんは筋トレでダイエット出来ると勘違いしていませんか?

週1回の筋トレやジム通いでずっと効果が感じられない方も多いのではないでしょうか?

もしかしたら、筋トレを行っているから痩せないのではないでしょうか?ネットや雑誌で見たりYouTubeなどの動画には、筋トレだけで-10㎏なんて聞いたことあるのではないですか?

私はトレーナー歴10年になります現役のパーソナルトレーナーですが、よく最近聞かれることは筋トレだけで痩せれますか?という質問をよく受けます。

答えはNOです。

では、なぜ筋トレだけで痩せたりダイエットに成功しないのかをお教えします。そこにはいくつかの問題があります。なぜ筋トレだけでダイエットが成功しないのかを詳しく解説していきます。

それでも、筋トレだけでダイエットを成功させたいという方に向けてのアドバイスをします。最後にどういった方が筋トレだけで効果を出しているのかもご紹介します。

この内容を守ればもしかしたら筋トレだけで痩せることが可能になるヒントが隠されているかもしれませんね。

筋トレにダイエット効果は無い?!現役トレーナーが教える真実!

体重計の乗る人の画像

筋トレだけでは痩せない理由①

筋トレの強度不足による消費カロリーの増加が無い!

筋トレ初心者や女性に多いのですが、筋トレが筋トレになっていないことが多いです。皆さんのトレーニングを見ていると、あることに気づきます。それは・・・

強度が低すぎて筋トレになっていない!

ジムに行くと毎回同じマシンで同じ重さで毎回同じセット数で筋トレを行っていませんか?

これでは、ただの維持にしかなりません!なので慣れてくると消費カロリーは低くなってきて意味のないトレーニングになっていることが良くあります。ましてや筋トレだけでダイエットしようとしている人には、圧倒的にカロリーを消費する激しいトレーニングが出来ないと成功しません!

毎日トレーニングを行うボディビルダーでも、高強度の筋トレをやった後に有酸素を入れている方が多いのに、その強度で出来ない方は筋トレでダイエットは不可能でしょう。

解決策

強度に重点を置いて筋トレしましょう!

慣れたと感じたらすぐにでも重量UPかセット数UP!

筋トレだけでは痩せない理由➁

基礎代謝を上げるほどの筋量は簡単には増えない!

筋トレ→筋肉増→基礎代謝UP→ダイエット 皆さんの筋トレのイメージや目的はこういった印象でしょうか?であればこれは間違いではありませんが、そもそも具体的に何キロ筋肉が増えれば基礎代謝が何キロカロリーの増加になるのか分かりますか?

筋肉1㎏増で基礎代謝は・・・

1日たったの13Kcal(安静時)

驚愕の事実ですよね?ですがこれが真実です!よく女性でムキムキになりたくないという方がいますが、逆に基礎代謝UPを狙っている方はムキムキにならないと痩せないということになります。

しかも、強度の低い週一回の筋トレで基礎代謝をダイエットレベルまでの筋量にすることは不可能でしょう。このことから、筋トレがダイエット効果無しと言われるところです。

解決策

筋トレで痩せたいなら多少は筋肉は肥大します!

むしろ、筋肉が大きくならないと痩せません!

筋トレだけでは痩せない理由③

食事制限をしていない!

週一回の筋トレで多いのが、食事を制限していないのに痩せないと言っている方が非常に多いです。運動で消費カロリーが初期のころは期待できないのにさらに好きなものを好きなだけ食べていては、一生太った身体のままです。

あの有名なライザップも食事制限を行うように厳しく言いますし、週2回の筋トレ以外の日も自主的に運動メニューをクライアントにはやってもらうように指導しています。

筋トレだけでダイエットを成功させるためには食事制限を行はないと結果には結び付きません。

解決策

基礎代謝と同等の摂取カロリーの食事制限!

場合によっては基礎代謝以下の摂取カロリーに制限!

筋トレだけでは痩せない理由④

食事制限していると筋量は増えにくい!

ダイエットしたくて筋トレをしたい方にお伝えしたいのがこれです。そもそも摂取カロリーを抑えないと痩せないですが筋肉と脂肪が両方減っていきます。いくらこの期間に頑張って筋トレしても筋肉は増加させることは不可能です。

食事制限→筋肉減、脂肪減

という事になります、食事制限を行えば筋肉が減ってしまい体脂肪は減らずに基礎代謝が落ちてしまうという事になります。体重は減りますが、脂肪は減りにくい体になるので引き締まった身体になれないでしょう。

解決策

筋トレは筋量の維持と考えよう!

強度が下がると筋量も減少するのでなるべく強度を上げるか保ちましょう!

筋トレだけで痩せる方法

ポイント

最低週に4回から5回の高強度なウエイトトレーニング

基礎代謝と同等ぐらいの食事制限

この条件で運動や筋トレを行える方のみが筋トレだけでダイエットを成功しやすいと思います。

運動嫌いの方や、筋トレ初心者の方には無理な内容の運動となりますのでおすすめ出来ません。

私も10年以上トレーニングと減量を行っていますが、ダイエットを成功させるためには筋トレと有酸素運動が必須と思っています。筋トレだけでダイエットを成功する方もいますが、徹底した食事制限とハードなトレーニングを行って初めて筋トレだけで効果を出すことが出来ています。

筋トレ初心者が行うべきトレーニング回数とセット数と頻度
今回は、筋トレ初心者に向けて何回ぐらいの回数が一番効果的かという事について記事を書いていきます。 筋トレを過去に行ってきた方や今から筋トレを行う方に向けて、トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーが効果的な回数とセット数をお教えします。

女性が筋トレやダイエットで効果を出すのは大変ですが、パーソナルトレーニングジムでマンツーマンの指導を受けた方が結果が早く出ます。無料カウンセリングキャンペーン中↓ 

完全個室のダイエットジム es three[エススリー]で2ヶ月間で体重マイナス15kg
・ダイエットコース終了後のリバウンド防止セッション2回(月1回)サービス
・専属トレーナーによる完全プライベート指導
・食事指導による体質改善
・託児所費用サポート付き店舗あり
・セッションごとにプロテイン1杯無料
・トレーニングウェアの無料クリーニング預かり
・30日間の全額返金保証

コメント