ジムのお風呂でトラブル発生?!老舗銭湯の張り紙から考えるスポーツクラブのお風呂事情

お悩み

どうもbabablog の馬場です。

ブログのネタ無ぇなーという感じでyahooニュースを見ていたら、京都の銭湯が何やら常連客に向けて張り紙をしたのが話題になっていました。

表示できません - Yahoo!ニュース

一見このブログの内容と関係ないようですが、実はフィットネスクラブのお風呂があるところは銭湯と同じようなトラブルが結構あるんです。

私は10年間いろいろな施設を見てきたり、スタッフとして働いた経験がありますので常連客からのクレームに対応してきました。

その経験から、トラブルにならない為に気をつけた方がいい点やどんなクレームが実際にあったのかの事例を紹介します。

余計なトラブルに巻き込まれない為にも回避する方法や解決策をお教えします。

ジムのお風呂でトラブル発生?!老舗銭湯の張り紙から考えるスポーツクラブのお風呂事情

私が実際にフィットネスクラブで働いていた時に、受けたクレーム一覧はこちら↓

クレーム一覧

きちんと身体を拭いていない人がいるので更衣室がびちゃびちゃだよ(# ゚Д゚)

いつも使ってるシャワーブースが使われている(# ゚Д゚)

よく身体を流さずに入ってくる人がいるよ(# ゚Д゚)

サウナに濡れたまま入ってくるのでサウナマットがびちゃびちゃだよ(# ゚Д゚)

皮膚病の方が浴場に入ってくるけど感染などはしないの(# ゚Д゚)

etc…

大体、この辺りがクレームやご意見として挙がっていました。ほかにもたくさんありすぎてきりがないのでこの辺りですね。

銭湯の記事にもありましたが大体、常連客が新しく入会してきた方に対しての不満が多く注意したことによるトラブルが発生します。

働いていて実際に意見してくる方は、クラブでも10年ぐらい通われている方が多かったように思います。

実際にマナーを大きく掲示していないクラブ側にも、問題がある場合もあると感じます。

ただ、新規顧客が常連客の注意等によって通いにくいと感じる方も多くいることもスタッフとして働いていた時に実際に耳にしたこともあります。

クレームの中には、いやぁそれはわがままでしょというような内容もありましたので上司に相談し対応していました。

クレームを受けやすい人はこんな人!

ここからは、こんな人がクレームや注意を受けやすい傾向にあります。理不尽かもしれませんが常連さんからは良く思われてない可能性が高いです。実際には、あまり気にしなくていい事が多いのも頭に入れておいて下さい。

注意クレームを受けやすい人

入会したての新規入会者の方

顔見知りが少なく1人で黙々とトレーニングされている方

若い方

もうどうしようもありませんよね(笑)

しかし、事実としてこのような方たちは常連からは厳しい目で見られています。ちょっとしたことでもすぐに常連客からクレームや注意を受ける可能性があります。

常連客は、クラブでは新参者に対して警戒心が高くなり結果として不満に感じるポイントも多くなる事が分かっています。ある種の縄張り争いが勃発します(笑)

注意されないようにする為のポイント!

ポイント

長く通い顔見知りを増やす

スタジオレッスンに参加する

分からないことがあったら直接聞いてみる

スタッフさんに相談してみる

実際に常連客も人なので、会話してみると案外良い人だったりして仲間に入れてくれる可能性も高いです。

あと浴室でのマナーなんかも調べておくといいかもしれませんね。

女性におすすめなのが、レッスンに参加して顔見知りを増やすこともポイントです。

女性の方が仲間意識が強くフィットネスクラブでのコミュニティーを大切にしている傾向があります。

しかし、この団体から目をつけられると徹底的に排除しようとしてきますのでトラブルが発生してしまうかもしれません。

面倒な話ですが、これはスポーツクラブあるあるだと思います。

解決策は、レッスンに参加してちょっとした質問を彼女たちにしてみると心を開いてくれる可能性がありますのでオススメです。

男性でも、よく見かける方には軽く挨拶をすることで話のきっかけになりそこから仲良くなるかもしれません。

常連客から注意を受けたら、内容をスタッフさんに相談してみるのも解決策になります。そこで張り紙やマナーに関してのPOPなども設置されるかもしれません。

明らかにおかしな内容であれば、真っ先にスタッフさんに相談してみる事をおすすめします。

まとめ

スポーツクラブやフィットネスクラブでトラブルにならない為には、常連客とうまく付き合う事が必要になってきます。

本来トレーニングやダイエットの為に通いだしたのに、ここでも人間関係で悩まないといけないとストレスに思っている方も実際に多く見てきました。

極論ですがトラブルになりそうな予感がしたら真っ先にジムやスポーツクラブを変えるべきです。

特に常連客は独自のルールなんかを押し付けてくる場合もあり、そのような方たちは絶対に辞めることは無くいつまでも居続けますので関わると、ろくなことが無いので速攻やめましょう。

ほんとに常連客からクレームの大半は、脱衣所やお風呂周りの事が多いのが経験として分かりますので注意しておきましょう。

シャワールームだけの24時間ジムや、パーソナルジムは個室なのでプライベートで運動することが出来ますのでそちらもおすすめです。

【2枚セット送料無料】ライザップ RIZAP 着圧レギンス 10分丈 カロリー消費 80デニール ブラック 黒 (M-L・L-LL) 日本製 グンゼ ポイント消化 ラッキーシール 週末限定

もう迷わない!現役パーソナルトレーナーがおすすめするパーソナルジム紹介
最近どんどんと増加しているパーソナルジムですがいっぱいありすぎてどこがいいのかな?そんな疑問を解消するようにおすすめのパーソナルジムをご紹介します。私はパーソナルトレーナーとしての10年のキャリアがあります。そんな...

フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント