学生必見!ジムでトレーナーになりたい方へのアドバイス!!(知恵袋回答編)

お悩み

学生必見!ジムでトレーナーになりたい方へのアドバイス!!(知恵袋回答編)

フィットネスジムのトレーナー歴10年 独立し今はフリーランスのパーソナルトレーナーをしております。

近年、フィットネスブームでトレーナーへの憧れやパーソナルトレーナーへの独立した方の話をよく耳にします。

今回は私が10年間フィットネス業界に従事してきた中で、いろんな経験から学生で今からフィットネス業界に行こうと考えている方へアドバイスを行おうと思います。

パーソナルトレーナーになりたい人の質問にも回答していきます。

あくまで個人的な意見ですが今になって分かって来た事などをお伝えしていきます。

パーソナルトレーナーになりたい学生がやるべきこと5カ条
学生でパーソナルトレーナーになりたいけどどうやってなるんだろう?? そんな学生に向けてこの記事は、近い将来パーソナルトレーナーになりたいけど方法が分からない学生や学ぶべきスキルや資格を現役パーソナルトレーナーの私が解説していきます。(トレーナー歴10年)

学生の悩み その1

出典 Yahoo!知恵袋

今からジムでバイトをしたい学生でしょうね。学生バイトが主に行う業務内容は

・館内の清掃 施設の点検
・マシンの清掃 簡単なマシンメンテナンス作業
・ジム プール スタジオでの接客業務

大体このあたりだと思いますね。求人情報に詳しく載っていると思いますが気を付けていただきたい点が1つあります。それは、、

大手フィットネスクラブのアルバイトスタッフは、ジム プール スタジオレッスンとすべて任されることがありますね。

いわゆる何でも屋さんを求められます。ジムだけやプールだけの雇用は基本的に外部の私のようなフリーの先生が担当しアルバイトスタッフは3つやらされていることが多くありますよ。

この点、頭に入れて働くか雇用条件を詳しく確認しておきましょう。

学生の悩み その2


出典 Yahoo!知恵袋

こちらも気になる質問だと思います。私の勤めていたクラブでは30代ぐらいからは管理職、現場には出るが事務作業も多くなっている方がいらっしゃいましたね。

基本スポーツ業界トレーナー業界は若いのも1つの武器になりますよ。

そして、他の業種に比べてかなり流動性の高い職場であることは間違いありません。自分もそうでしたが20代後半ぐらいに転職もしくは独立していくパターンが大半ですね。

あとこの質問の回答で確かになぁと感じた回答がありました。こちら↓


出典 Yahoo!知恵袋

これかなり当たっていますよ!!皆さんのイメージとは違うかもしれませんが、実は世間一般の高学歴者は自分も関係者で見たことがありません(笑)

逆に学暦が無くても資格などでカバーできる職種かもしれません。

パーソナルトレーナーについての悩み その3


出典 Yahoo!知恵袋
さあ来ました私の得意分野(笑)1から順に回答していきます。


1、このスペックでパーソナルトレーナーになるのは難しいでしょうか?

1、スペックという定義があまり理解できませんが、身体つきという点での見た目、トレーニング歴の事を言っているのであればはっきり言ってパーソナルトレーナーで自分でトレーニングしていないトレーナーも多くいますので問題ないと思います。

フィジーク体型と書いてありますが、クライアントさんにとってはフィジーク体型がどうかなんてのは関係ありません。パーソナルトレーナーという肩書は誰でも今日から語れる肩書でそこに価値はありませんので、パーソナルトレーナーは世間一般で思われているほどの権威性は皆無です。

なので、この方も自分で言い出した日からパーソナルトレーナーの誕生です( ´∀` )

自分はトレーニングが好きなのでやっていますがトレーナーがトレーニングをしないというのは、よく聞きますし身体見ればやってるかやってないかはわかりますよね。

←babablog 大会時です。

.

.

.

.


2、資格取得の勉強は独学でできますでしょうか?

2、資格取得の勉強は独学でも可能です。現に私は2つの資格を取得していますが、すべて自分で勉強し(講習は受けました)取得しました。当時働いていましたが毎日勉強していました。

当時の上司から少し小馬鹿にされた感じで「そんなん資格とってもすぐ忘れるので意味ないよ」みたいな事を言われた記憶があります。フィットネス関係者でも、こんな人が上司になれる環境がいまだに存在するのも現状です。


3、出来ればお給料手取りで18~19万位稼げますでしょうか?+ボーナスはどれくらい頂けるのでしょうか?

3、給料18万とありますがこれは会社員もやりつつパーソナルトレーナーをやった場合が多分そのぐらいでしょうね。

基本パーソナルトレーナーは、社員かフリーランスの2択です。

当たり前のことですがフリーランスのパーソナルトレーナーは、クライアント様を獲得できなければその月の収入は0円です。ボーナスも当然ありません。安定性なんて皆無です。

その覚悟がなければ、大人しく雇われましょう( ´∀` )


4、パーソナルトレーナーは定年まで働ける職業なのでしょうか?

定年は、基本的にありません。だって言ったもん勝ちなんで、戦力外通告もありませんしね( ´∀` )

私は色々と今後事業を拡大していく予定ですがトレーナーは、続けれる範囲で続けていこうと考えています。

好きなことを仕事に出来ているので自分で辞めるという選択肢は有り得ないですね( ´∀` )

最後に

アドバイスや経験談を語りましたが、私がフィットネス業界での経験や体験が少しでも皆様の役に立てれば私も嬉しく思います。

フィットネス業界は、これからも新しい波がどんどん押し寄せてくると予想されますので流されないように頑張っていきたいと思います。

フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント