ジム通いが続く人、続かない人の特徴とその解決策を教えます!

お悩み

どうもbabablog馬場です。

今回はなかなかジム通いが習慣にならない方や、いつも三日坊主のジム通いになってしまう方の為にトレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーの私がジム通いを習慣化する方法を解説します。

私は7年ぐらいジムのトレーナーとして働いていましたのでいろいろなお客さんを見てきました。そんな経験からジムが続く人と続かない人の特徴を発見しました。

今ジムに通っている人でモチベーションが低くなってきて幽霊会員のように会費だけ毎月払っている方も少なくないでしょう。

どうすればモチベーション維持したりモチベーションアップにつながるかをお教えします。

続く人の特徴や逆に続かない人の特徴もお教えします。ジム通いを定期化したい方の悩みを解消できれば幸いです。

ジム通いが続く人、続かない人の特徴とその解決策を教えます!

ジムが続かない人の特徴

特徴

目的意識がはっきりとしていない!

入会して毎日運動してしまう!

友達や知人と入会する!

ダイエットサプリをよく調べずに買う!

ウエアやシューズを新しくしない!

上記の方たちが続かない方達です。

目的意識がはっきりとしていない!

よくカウンセリングで目標もなくただ運動したかったといわれる方がいますが、そういった方は大体があまりきついことはしたくなく楽に運動をしたいと考える傾向にあります。楽に効果が出るなら誰も太っている人はいません。健康維持のために通っているのに運動したからご飯やお酒の量が増えてしまっては健康を悪化させるために運動しているようなものです。目的に応じた運動負荷がありますのでまずは、目的意識を持つことが大事です。

入会して毎日運動してしまう!

これも多いのですが大半の方が徐々に運動頻度が下がっていく傾向にあります。最初は毎日見る方も3ヶ月後には週1回か10日に1回の頻度に落ちている方を何人も見てきました。それなら最初から週2回と決めて運動した方が継続しやすいです。

友達や知人と入会する!

これも非常に多い退会率になる入会のパターンです。友達の都合によって行くか行かないかを決める傾向にあり片方辞めたら残りの方の運動頻度はとても下がる傾向がありますので。運動は基本的に一人で行って一人で帰る方が続きやすいでしょう。

ダイエットサプリをよく調べずに買う!

ジム通いはそれだけでもお金がかかることなので経済的に負担が高くなってきますが、プラスでジムのおすすめの謎サプリを飲んでいる方も多くいます。大半の方が、ダイエットにいいからと言ってすすめられるままに購入していますが、そもそも運動頻度が無ければ効果も低いことが多いのでよくネット等で調べて買いましょう。

ウエアやシューズを新しくしない!

関係ないようですが、この点も継続やジムのモチベーションアップに貢献します。よく見かけるのが学生時代のウエアやシューズを使っている方が多いですが3ヶ月後にはその方を見かけなくなることが多々ありました。運動用の新しいウエアやシューズを用意した方が継続できます。

ジムが続く人の特徴

特徴

目的や目標がはっきりしている!

ジムに行く時間と曜日を守る!

トレーニング動画を参考に自分で実践している!

運動が終わったらすぐに帰宅する!

運動用のウエアやシューズを毎回着用している!

目的や目標がはっきりしている!

運動が継続的に行えている方は、目標や目的意識がはっきりとしている方が多い傾向にあります。いつまでにどうなりたいとかあと何キロダイエットしたいと自分で決めて運動している方がジム通いを習慣化出来ています。有名なパーソナルジムのライザップは2カ月という短い期間で効果的な、食事と運動をするので効果が出ていますので、みんなから信頼されていてあれだけ人気になっています。人は目的意識を持った時に初めて行動が起こせるようになるので、目標を明確に決めることでジム通いが習慣になるでしょう。

ジムに行く時間と曜日を守る!

トレーナーとして働いていた時に感じたことですが、ジム通いを継続して行っている方の大半が同じ時間で同じ曜日に来ている方が継続的にジム通いされています。予定が入りそうな時でもジムに行くことを優先して予定をずらすことでジムの運動時間を確保しています。続かない人は予定を優先する傾向があり、そういったことが重なるとモチベーションが下がりジムに通うことが面倒に感じて行かなくなるパターンが多いです。

トレーニング動画を参考に自分で実践している!

今は動画やネットで手軽に筋トレや運動の知識を得られる時代になりましたので、疑問や問題点があればそういったもので解決しながら自ら実践している方が、継続しやすいと思います。また、疑問があれば直接トレーナーに相談してくる方も継続しやすいと思いますので、分からないことがあればすぐにトレーナーに話をしてみましょう。

運動が終わったらすぐに帰宅する!

ジムがおしゃべりの場になっていたり交流の場として考えている人は、効果が出ないと感じた時点で今の会費がもったいないと感じると思います。基本的にはジムでは効果のある運動やトレーニングを行ったらすぐに帰宅することをおすすめします。理由はジムでは効果を感じる事こそが一番大事なことであり、効果を感じることは休養することも考えなければなりません。1回の運動時間や運動にとられる時間をなるべく少なくした方が、効率的にジム通いは継続できます。

ジム用のウエアやシューズを毎回着用している!

これはジムに通う時に同じウエアやシューズを着用することが自分の中での、ルーティンワークになることが狙いです。

皆さんは出勤時に大体、同じ時間に起きて同じように準備していますよね?

これは習慣になっていることは人は苦痛に感じにくいという事です。ジム通いの継続も同じように考えればこのルーティンワークを作れば行くことが当たり前になるかもしれません。そのためにはジム用のウエアやシューズを準備しておいてそれを着たりすることで、いつものようにジムに通うことが出来るかもしれません。

まとめ

今回はジムが続く人の特徴と続かない人の特徴について書いてみました。傾向は大体このパターンになります。

私がジム通いを継続させるために重要と考えるのは、目標を明確に設定する自分の中でのルーティンワークを決めておくという点が最も大切なポイントだと思いますので、これを意識してみるとあなたのジム通いも継続すると思います。

フルサポートパーソナルトレーニング
運動、食事、サプリのフルサポート

このようなパーソナルトレーニングは未だかつて見たことが無いでしょう?今までたくさんのダイエットに苦しむ方を見てきたベテラントレーナーは、この苦しむ方々を救いたいという思いでフルサポートのパーソナルトレーニングサービスを開発しました。

お悩み
スポンサーリンク
babablog トレーナー歴10年 私が見てきたフィットネス業界

コメント