パーソナルトレーニングって効果あるの?現役トレーナーが教えます

女性2人が手と手をタッチしながら運動している画像お悩み

どうもbaba blog馬場です。

今回はパーソナルトレーニングって本当に効果があるのかを、現役のパーソナルトレーナーがお教えします。

最近では多くのパーソナルジムがあり、運動する場所も増えてきた印象があります。

今からパーソナルトレーニングを受けて見たい方や、自己流の運動に限界を感じている方の参考になれば幸いです。

こんな人におすすめ

パーソナルジムってどうなの?

本当に効果があるのか疑問だなぁ?

料金はいくらぐらいなの?

パーソナルトレーニングって効果あるの?

2人の女性が外でタッチしている画像

そもそもパーソナルトレーニングって何?

女性が2人で運動をしている画像

パーソナルトレーニングとは、マンツーマンで運動を教えてくれるトレーナーがついて行う運動の事です。
今では、トレーナー1人と生徒2人などのセミパーソナルも登場しています。

ただし基本的には、1対1で行う事をパーソナルトレーニングと呼びます。
日本では、RIZAPが有名でトレーナーも、運動指導のプロが行う事で1人1人に合った運動プログラムを提供しています。

パーソナルトレーニング専門の資格を持ったトレーナーが指導する場合が多く、運動に関してはスペシャリストといっても過言ではありません。

パーソナルトレーニングの内容とは?

女性がチューブで運動をしている画像

パーソナルトレーニングでは、目的、目標、性別、年齢、運動歴、既往症等の様々な観点からプログラムを組んで運動していきます。

代表例はダイエットの方が多く、体脂肪の減少やスタイルアップを目標にする方が多くいらっしゃいます。

パーソナルトレーニングを受ける方は、目標も違い一概にトレーニングは同じではありません。
また、年齢、性別によって大きくプログラムが異なる事がほとんどです。

気になる効果のほどは?

浜辺で腕を掲げている女性の画像

私はトレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーとして、多くの方に運動指導をさせて頂きました。
その経験から、この記事では目的別に効果が出たか?出なかったか?を書いていきます。

3つの目的別に成功率や達成率なども詳しく解説し、うまくいった点やうまくいかなかった点をまとめていきたいと思います。

目的 ダイエット

体重計の上にメジャーが置いてある画像
ダイエット

成功確率 60%~80%

以外かもしれませんが、一番要望の多いダイエットの成功確率はパーソナルトレーニングを受けても100%ではありません。
私の経験上、100%成功するダイエットは存在しません。一時的に痩せても長期的な目で見ると大半の方が、リバウンドを経験されます。

そしてまたパーソナルトレーニングを受けるという状態に陥ってしまいます。

食事制限がきつく、運動もストイックにやった結果リバウンドしてしまうという負の連鎖が始まります。

では、どのような方がパーソナルトレーニングでのダイエットを成功させているかというと、答えは食事ノートをつける事です。

パーソナルトレーニングというのは、運動面でのアプローチに過ぎません。ダイエットのカギは食事にありますので、今までの結果を出している方は全員食事のノートをつけてもらって、毎週のトレーニング前に見返しアドバイスをしていました。

食事面でのアドバイスが効いたのか、私のクライアントさんで半年で最高30㎏の減量に成功しました。
その方は、ノートはもちろんサプリメントの摂り方や有酸素運動の強度などを宿題としてやって頂いていました。
はっきり言ってこのノートにつけるという行為が出来ないと、いくら高額なパーソナルトレーニングを受けてもダイエットは成功できません。

目的 筋肉をつける

ジムでトレーニングをしている男性の画像
筋肉をつける

成功確率 80%~100%

男性も女性もほとんどの方が、パーソナルトレーニングで筋肉をつける事に成功しています。
特に男性であれば大胸筋、女性であればお尻の筋肉が見た目に大きな変化を与える事が出来ます。

パーソナルトレーニングでは主にウエイトトレーニングを中心とした、トレーニングを行う事が多く筋肉をつけたいならパーソナルトレーニングは有効な手段だと言えます。

ウエイトトレーニングでは、フォームが大事になってくるので毎回トレーナーについて見てもらう事は効率的に筋肉をつける事が可能になります。

ここでうまくいった点については、やはり栄養や食事面の大切さもそうですが筋肉をつけるために必要な事は、以前のトレーニングよりも強度を上げていくことが重要です。

パーソナルトレーニングでは、毎回重さやセット数を記録して前回よりも少しだけ負荷を上げていきます。

これが筋肉には刺激となってより筋肉が発達する条件となります。トレーニングは少しづつきつくなっていきますが、それだけ効果を実感できるでしょう。

この筋肉をつけるという点においては、ほとんどの方が効果を実感できるので、あとは栄養摂取の重要性を理解するだけでも、格段に身体は良くなっていきます。

目的 身体の機能改善

腕立て伏せを行う男女の画像
身体の機能改善

成功確率 80%~100%

この身体の機能改善については、良く改善しやすい症状としては「肩こり」「腰痛」「40肩」「50肩」などが、経験上改善しやすいと思います。

パーソナルトレーニングでは、その人の身体のどこが弱いのか?なぜ腕が上がらないのか?姿勢はどうなのか?などの全身を見たり調べたりしてプログラムを組んでいきます。

特定の部位だけではなく、全身のバランスや左右差などを総合的に改善していくことが出来るので身体機能の改善にパーソナルトレーニングはおすすめです。

特にマッサージなどと違い一時的な改善ではなく、今後も痛みや障害が出ないように鍛えていくことにより改善していきます。

ほとんどのパーソナルトレーナーは、解剖学や生理学を勉強しており身体の痛みの原因をさがす事においてはプロだと言っても良いでしょう。

実はパーソナルトレーニングは、この機能改善や自分の身体の癖を修正してくれることが最大のメリットかもしれません。
整骨院や整形外科では、診断は出来ますが具体的な改善策や対処法は教えてくれないことも多く、運動してくださいね~の一言で終わることも珍しくありません。

まとめ

パーソナルトレーニングの効果について、目的別の達成率などを私の経験から書かせて頂きました。
目的によって達成率は異なり、やはり万人に100%の保証はできないのが正直なところです。

しかし、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には-OOkg達成とか激やせしたビフォーアフターの写真には、気を付けた方が良いです。

また、トレーナーさん選びが重要で自分に合わないなと感じたら、すぐにでも変更してもらいましょう。

自分の要望や希望に沿った提案をしてくれる人を探すのも、目標達成の大事なポイントになりますのでパーソナルトレーニングジムを選ぶときには初めから自分の意見や目標をどんどん伝えておきましょう。

パーソナルジム REGBODY 50分無料カウンセリング申込

完全マンツーマン且つ個室でお客様の目的に合わせたトレーニングやお食事管理を提供しています。

コメント