筋トレ初心者の女性におすすめのプロテインとサプリメントの紹介

バター卵プロテインが置かれたテーブルお悩み

どうもbabablog馬場です。

夏に向けてジムでの運動に熱が入っている方も多いのではないでしょうか?

そんな筋トレ初心者、ダイエット初心者の女性に向けておすすめのプロテインとサプリメントのご紹介です。

どんなサプリメントやどこのメーカーのプロテインが効果的か、トレーナー歴10年の現役パーソナルトレーナーがおすすめのプロテインとサプリメントを紹介します。

プロテインの種類やメリット、デメリットについても解説します。

目的や運動に合わせた、あなたに合ったプロテインとサプリメントを紹介しています。

筋トレ初心者の女性におすすめのプロテインとサプリメントの紹介

ダンベルと飲み物を持つ人画像検索結果

プロテインの種類

プロテインの種類(植物性プロテイン)

ソイプロテイン 原材料 主に大豆

ピープロテイン 原材料 エンドウ豆

ライスプロテイン 原材料 玄米

ヘンププロテイン 原材料  有機麻の実

プロテインの種類(動物性プロテイン)

ホエイプロテイン 原材料 ホエイ(乳清)

カゼインプロテイン 原材料 牛乳

エッグプロテイン 原材料 卵

ビーフプロテイン 原材料 牛肉

植物性か?動物性か?

Soup , breads and salmon bagel for your breakfast

まず、筋トレ初心者の女性がプロテインを選ぶ際に決めなければいけないことは植物性のプロテインか動物性のプロテインかを選ぶ必要があります。これは運動目的によって変わります。

どの程度の筋肉をつけたいのか?どの程度ダイエットしたいのか?によっても変わりますし普段の食事間隔がどの程度空くのか?など考慮する必要があります。

筋肉をつけたい方におすすめのプロテイン

筋肉をつけたくてジムに通っている方や筋トレ初心者の女性におすすめなのは、圧倒的に

ホエイプロテインです。

筋トレ初心者はなるべく早く効果を感じたいと思いますので、筋肉をつける事に関して言えばプロテインはホエイプロテインがいいでしょう。

理由は、タンパク質の含有量がどのプロテインよりも多く含まれています。筋肉をつけることはタンパク質の摂取量がカギになりますので、なるべく多くのタンパク質を摂れるホエイプロテインがおすすめです。

メリットとデメリット

ホエイプロテイン

メリット

高たんぱく 低脂肪 味が美味しい

デメリット

吸収が速いので分けて飲む必要がある 

体脂肪を落としたい方

筋トレ初心者の女性で、主にダイエットや体脂肪を落としたい方におすすめなのは

ソイプロテインです。

体脂肪を落とすには、運動と食事制限が必須になってきますがどうしてもおなかが空きやすくなってしまう点がダイエット失敗の原因になりやすいと思います。

ソイプロテインはそんな食事制限をしているときに効果を最大限に高めてくれます。基本的には、植物性プロテインは吸収に時間がかかると言われいます。それにより空腹感を感じにくいというのがおすすめの理由になります。

メリットとデメリット

ソイプロテイン

メリット

空腹感が感じにくい イソフラボンが入っている

デメリット

溶けにくいので飲みにくい 味や風味が苦手な方も多い

しなやかな身体になりたい方

ヨガ、ピラティスなどしなやかな身体を目標に運動をしている方もいると思います。なるべく自然な物から食事も気を付けて摂っている方におすすめなのが最近少しずつ広がってきているプロテイン

ピープロテインです。

エンドウ豆由来のプロテインです。一般的なドラッグストアやスポーツ店には、あまり置いてあるところは少ないですが、ネット通販などで購入可能です。

おすすめする要因としては、1回あたりの摂取量が少ないですが各種アミノ酸がバランスよく入っています。ホエイはおなかが張ったりソイプロテインは飲みにくかったりしますが、このピープロテインは量的にも少量なので飲みにくさも軽減されます。

また、オーガニックなエンドウ豆を使用しているメーカーも多くベジタリアンにも使えるプロテインになっています。

メリットとデメリット

ピープロテイン

メリット

手軽に摂取出来る オーガニック お腹が張ったりしない

デメリット

味が美味しくない 手軽に買えない 値段が高い

筋肉をつけたい方におすすめのサプリメント

おすすめのサプリメント

BCAA 分岐鎖アミノ酸

クレアチン

この2つは筋トレ初心者の女性が摂りたいサプリメントです。BCAAは筋肉の分解を抑制効果がありクレアチンは使用重量のアップに効果的なサプリメントです。

デメリット

BCAA 高価 味が美味しくない

クレアチン 無味だが溶けにくい 体内水分量の増加

体脂肪を落としたい方

おすすめのサプリメント

CLA 共役リノール酸

カルニチン 体脂肪燃焼効果

このサプリメントは、CLAで血中の脂肪酸濃度の上昇とカルニチンで脂肪酸をミトコンドリアで燃やしてくれる働きがあり脂肪燃焼に必須の成分となります。

デメリット

健康被害は報告されていなく安全ですので特にデメリット無し

しなやかな身体になりたい方

おすすめのサプリメント

コラーゲン系サプリメント

しなやかな身体には、柔軟性や筋膜の柔らかさが重要になってきます。コラーゲンは美容でなくしなやかな身体を作る上で大切な成分です。

デメリット

吸収されない成分は、脂肪細胞に合成されますが大量に摂取しなければ問題なしです。

若返りたい人必見!筋トレが若返りに有効な理由と効果的なサプリメントの紹介!
30代、40代、50代と人は年齢を重ねていき自分の体形や容姿が若いころと変わって来たと感じている方も多いと思います… トレーナー歴10年の経験から、運動や筋トレされている方々の若さの秘密をお教えします。 なぜ?あの人は若々しく生活出来ているのだろうか?それは筋トレしているからなんです!!

運動後にはきちんとした栄養摂取が、運動効率をさらに高めてくれます。おすすめのプロテインはこちらからどうぞ↓

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

コメント