筋肉痛が治らない!そんな方にはリカバリーウエアがおすすめ!

RELAX画像検索結果お悩み

どうもbabablog馬場です。

トレーニングで酷使した筋肉は、なかなか治らないですよね?

特に下半身からお尻にかけて強烈な筋肉痛がくると階段の昇り降りもつらいですよね。

自分もトレーニングで毎回筋肉痛になり日常生活が困難になっています(笑)

しかし、筋肉痛がくると運動やった感が出てうれしいのもあると思います。

そこでおすすめしたいのがリカバリーウエアです。

現在様々なメーカーからリカバリーウエアが発売されておりメーカーによっても効果が変わってきます。

今回は、筋肉痛に苦しむ方へ現役のパーソナルトレーナーの私が愛用しているおすすめのリカバリーウエアを紹介します。

リカバリーウエアの特徴や効果についても紹介していきます。

筋肉痛が治らない!そんな方にはリカバリーウエアがおすすめ!

腰を押さえた男性画像検索結果

リカバリーウエアとは?

リカバリーウエアとは、運動中や運動後に着たり履いたりすることで筋肉の疲労を回復させてくれたり、運動中に疲れにくくしてくれるウエアの事です。

筋肉痛が治らない方は、トレーニング後にいろいろな方法で疲労を回復したいと考えますが着るだけで疲労回復になる画期的なウエアがリカバリーウエアです。

タイプも様々で寝るときに着用するタイプや、運動中に着るタイプ、運動後に着るタイプがあります。

また、生地や素材もメーカー独自の生地や技術が研究されて多種多様な商品があります。

身体にピタッと密着するタイプのコンプレッション系やゆったりリラックス系など様々です。

UNDER ARMER

アンダーアーマー画像検索結果
アスリートリカバーシリーズ

生地の中にバイオセラミック素材を配合

身体の熱を吸収し、遠赤外線として皮膚に放射

血流を促し、筋肉の超回復を早める

生地の肌触りの良さが快適な眠りを演出し効率良いリカバリーを促す

こちらはスポーツ用品大手のアンダーアーマーから発売中のアスリートリカバーシリーズです。

ラインナップは、メンズウィメンズ両方ありコンプレッション系とルーズ系のゆったりとした物の2タイプに分かれます。

寝るときには、ゆったり系を着て運動後や日常時にはコンプレッション系を着ると疲労回復に効果的です。


UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UAアスリート リカバー フリース ショートスリーブ フーディー(トレーニング/MEN) (1352010) (001)Black XXL(XO)

SKINS(スキンズ)

スキンズ画像検索結果
エリート スリープ シリーズ

スキンズ式段階的圧着で身体に合ったフィット感

マイクロファイバー、マイクロMXなどの独自素材

生地全体に紫外線保護の機能を搭載

生地、圧着設計、素材を疲労回復の為に設計している

スキンズは、私が覚えている限りは日本でリカバリーウエアの販売は1番早い時期にスポーツショップで見かけました。

スキンズは基本的にはコンプレッション系ウエアを得意としていて、運動中に着けることで疲労の軽減であったりパフォーマンスを上げることが知られています。

メジャーリーガーの大谷選手も着用しているほど、良い製品が販売されています。

そのスキンズから昨年の9月より疲労回復に設計されたリカバリーウエアが販売されています。

激しいトレーニングや運動直後、普段の着用にはELITEシリーズ コンプレッション系

就寝時に着て筋肉痛の軽減や疲労回復にはSLEEPシリーズ コンプレッション系

2パターンがリリースされています。2パターンとも身体にフィットするコンプレッション系のリカバリーウエアですがスリープシリーズは、綿素材で通気性や着心地を考えられた設計です。

VENEX(ベネクス)

ベネクス画像検索結果
ベネクスリカバリーウエア

4種類の素材がそれぞれのシリーズごとに織り方も工夫している

PHTという独自素材を採用

繊維1本1本にプラチナなどの鉱物を織り込んで血行を促進

洗濯しても半永久的に効果が持続することが証明されている

リカバリーウエアと言えば今やこのメーカーが断トツで人気です。

ベネクスおすすめします。

私もベネクスを愛用しており筋肉痛の軽減に役立っております。もうかれこれ4年ぐらい使っており冬はもちろん夏でも履いて寝るほどの愛用者です。

ベネクスは立ち仕事の方やデスクワークの方にも利用されており、効果を感じる方が多くいるようです。

私もこれを着るようになってからは、脚の筋肉痛が軽減されるのを実感しています。

ベネクスはどれもゆったりとしたデザインで締め付けが全くなくストレスを感じることなく着用出来ます。

ベネクスはリカバリーウエアだけでなくこの特殊素材を生かして、肩にかけたり首に着けるタイプの商品もリリースしておりスポーツの疲労軽減以外の用途にも対応しています。

まとめ

筋肉痛を少しでも軽減したい方におすすめのリカバリーウエアを紹介しました。

個人的には、ベネクスが着心地や効果を実感できる商品です。

着るだけで疲労回復効果が感じられるリカバリーウエアは、トレーニング中や就寝時のマストアイテムと言っても過言ではありません。

しっかりと疲労回復させてトレーニングを行い疲れを残さない為にも、リカバリーウエアを着用してみましょう。

筋肉痛になりやすい筋肉となりにくい筋肉があった!その種類を解説
筋トレで刺激を受ける筋肉には筋肉痛になりにくい筋肉と筋肉痛になりやすい筋肉が存在します。 そんな筋肉のタイプや種類、特徴などをご紹介します。 筋肉痛がこない方の原因は、筋肉痛になりにくいタイプの筋肉を刺激するトレーニングを行っているからかもしれません。

運動後にはきちんとした栄養摂取が、運動効率をさらに高めてくれます。おすすめのプロテインはこちらからどうぞ↓

コメント